人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道徳には不適切と判断します。

Excite エキサイト : スポーツニュース

教科書に載せたがっている方に異論を投げたい。
中田氏に対する異論もあるが、道徳の教科書に...という発想をする人に違和感を覚えます。

*中田氏引退表明文より抜粋
>俺は今大会、日本代表の可能性はかなり大きいものと感じていた。
>今の日本代表選手個人の技術レベルは本当に高く、その上スピードもある。
>ただひとつ残念だったのは、自分たちの実力を100%出す術を知らなかったこと。
>それにどうにか気づいてもらおうと俺なりに4年間やってきた。
>時には励まし、時には怒鳴り、時には相手を怒らせてしまったこともあった。
>だが、メンバーには最後まで上手に伝えることは出来なかった

これはほかの日本代表選手に大変失礼な文章だと思う。
ピッチに倒れこんでいるときにキャプテン宮本以外誰が貴方に駆け寄りましたか?
一人もいないでしょ?なぜ?
負けた要因として事実かもしれないが「俺は判っていた~他が気がつかなかった」って事?
伝えようとした...相手がいる事なのに随分なコメントですね。

性質が悪い事に、有終のコメントでは他が反論する余地が無い。(これ重要です)

このコメントは道徳的に適切とは思えません。
道徳の教科書には不適切と判断します。


ただ...この文章が無ければ素晴らしい内容と思います。


ヒデ、お疲れ様でした。
いままでありがとう。
...最後までこういった事は不器用でしたね。

指導者、経営者を目指すなら、この辺もう一度考えて欲しい。
by dropkick_b | 2006-07-06 15:35
<< 不具合は元から止めなきゃ意味が無い。 >>